ここあ公式ホームページ

2016年4月10日 (日)

20人規模のファイヤーパフォーマンスin音楽祭

14587712213133

こんにちは、ジャグラーここあです。今回はファイヤーパフォーマンスとしての出演で呼んでいただきました。ファイヤーのショーは関西ではまだまだ少なく珍しいのでレポートです。


行ってきたのはこちら、関西最大級の屋内型ダンスミュージック・フェスティバル。毎回、数千人規模の集客という巨大イベント。音楽好きにはたまらない『BLACK by MUSIC CIRCUS ~FIRE EDITION~』名村造船所跡(クリエイティブセンター大阪)です。

Dsc_1323_4

会場の何ヵ所かでファイヤーダンサー・パフォーマーがお客様を盛り上げるという華やかな演出。

Dsc_1180

こちらは会場前の様子。

Dsc_1242_2

Dsc_1250_2

お昼はこんな感じです。

Dsc_1214_2Dsc_1200_3

ベリーダンサーや水晶玉も登場します。

関西ではファイヤーパフォーマーは大道芸人に比べてとても少ないです。大道芸で最期のクライマックスに火の芸をとりいれている人(その大半はプロの大道芸人)は沢山。でも火の芸だけで演出や魅せることができる個人やチームってほとんどいないのが現状なんですね。

今回は関西のなかでも、ファイヤーアートに特化したメンバーが総勢20名。大阪だけでなく奈良や京都、滋賀から集結しました。関西でこれだけのメンバーが揃う仕事は先にも後にもないのではないでしょうか。これだけ集まると火の迫力すごいです! 

Dsc_1347_5

今回使用した道具はファイヤートーチファイヤーポイ、ファイヤースティック(棒術)、火剣、ファイヤースネーク、ファイヤーフラフープ、ファイヤーファンズ(扇子)、火炎噴射(インジェクション)。あと水晶玉(コンタクトボール)なども。

1458771223652

主催者さん側からもとても気に入っていただいたとのことで。また次も楽しみです。

2016年1月 2日 (土)

2015年のパフォーマンス出演振り返り

これまでホテルのステージやフェリー、ショッピングモールをはじめ、イベントやお祭りなど数多くの出演をさせていただきました。いつもご贔屓いただきありがとうございます。

1450520220471_3

2015年も元旦にショッピングモールに始まり、年末はホテルステージ、カフェレストランなどお呼びいただき沢山の人に楽しんでいただいた一年となりました。

851a32bb59c64226aa5c675a9dcac927_5

夏は火を使ったファイヤーパフォーマンスも取り入れた出演も増えてきて神社やお寺での火祭りなどのショーもこれから増えていきそうです。

P1040788

ボランティアとして介護施設などもまわって初心に返った一年でもありました。少しでも多くのみなさんに笑顔を届けたいですね。

P1000746

そして、一緒に仕事をしている関西フラフープ協会の代表でフラフープダンスのShiina(しいな)との共演もお客様にとても好評です。ジャグリングとフラフープを融合した初のコラボや、バルーンアートの風船をつくったり、ふたりで光る道具をつかった幻想的なパフォーマンスはお子様から年配の方まで楽しんでいただけます。

Dsc_8371_2

Img_0725

2016年も「明るく、楽しく、格好良く!」をモットーにみんなに笑顔を広げていきます!

Img_145133924128336_3

ご依頼やご予算のご相談は「関西の大道芸人プロジャグラーここあ」のホームページに載っているのでお気軽にご連絡くださいね。


   

Img_145145759320830

2014年8月17日 (日)

夏休みの福井と静岡

P1050054_2この夏も関西で活動しながら、すこし遠いところでは福井県と静岡県まで

呼んでいただきました。昨年の夏祭りでのパフォーマンスで気に入って

いただき今年も静岡の浜松まで。福井も地元の夏祭りに。

P1050070_2依頼主さんの熱い声もあって、今回はクライマックスでファイヤートーチの

登場です。お客さんたちもとっても盛り上がってくれました。

ショーが終わったあとは子供たちにお花のバルーンをプレゼント。

P1050104

得意のカラーコーンも大活躍です!

P1020673 福井では地元の公民館の室内でパフォーマンス。

天井は普通の室内ですが、いろんな道具をつかって

バッチリ40分のショータイムを披露させてもらいました。

さあ、次のパフォーマンスが楽しみです。

みんなに会える日を楽しみにしている。

2014年7月14日 (月)

豊中駅前の七夕まつり

豊中駅前の七夕まつり この週末は結婚式2次会パフォーマンスからの、うちの近所の豊中七夕祭りでした。

豊中でいつもお世話になっている駅前のjazz bar我巣灯さんの紹介で。

この七夕まつり、昔からずっと続いていて、屋台や催しがたくさんある子供たちがとっても楽しめるお祭りなんです。

今回はホテルの前と、メインストリートの舞台でジャグリングの本格的な演技。それと大道芸も両方させてもらいました。

ショーが終わってからはいただいた投げ銭を地元のbarや飲み屋さんに還元です。笑

2014年5月11日 (日)

2014年のGWのジャグリングは淡路島と北海道へ

新日本海フェリーのジャグリングショー。今年で5年目になりました。

淡路島サービスエリアのリニューアル記念にも呼んでもらいましたね。

 

冬から春にかけてパーティーやホテルのバーで出演しながら、裏方の仕事の

方もいろいろと忙しかったのでみなさんへの近況報告が遅くなってしまい

ました。GWはまた北海道へいってきたのでせっかくだから、ちょっとだけ

写真を載せてみたいと思います。

20140427_161359_4900名以上の客室がある大きな船です。 

20140429_095949_2 
パフォーマンスの舞台は映画も見れるシアタールームなんですが、

照明もいい感じで雰囲気もバッチリなんです。

大人の事情もあって写真を残せなかったのですが子どもから大人まで

部屋いっぱいに集まってくれました。

20140429_104148_2 
北海道では運よく1日だけおやすみをいただけたので旭山動物園へ

足をのばしてみました。人気の秘訣を勉強するのも仕事の1つですね。

船で一緒だったお客さん達にたまたま出会ったので記念に写真をパシャリ。

20140428_144720_3

他には、石原裕次郎の記念館、小樽のホテルバー、新潟港から美術館に

いったりパフォーマー仲間に会ったり、と動き回っていたのですが、また

いずれ時間があれば書いてみたいと思います。次はまた夏休みにも

新日本海フェリーさんからお話をもらっているのでいまから楽しみです。

 

昔の僕のエントリーを2つだけ見つけたのでリンクを張っておきます。

2011年新日本海フェリー出演(写真あり) 

 http://jugglercocoa.blog.eonet.jp/default/2011/08/post-6741.html

2010年新日本海フェリー出演(写真あり)  

 http://jugglercocoa.blog.eonet.jp/default/2010/08/post-7f3d.html

2014年5月 9日 (金)

GWにマスターした一発芸

GWにマスターした一発芸 カラーコーンをあごに乗せてバランス10秒! 駐車場とか工事現場にある70cmくらいの赤いカラーコーン(パイロン)。 4つ重ねるとかなり迫力ありますね。そしてけっこう重たいんですこれ。

2014年1月25日 (土)

2014年の冬も凄いです!

Dsc_0285

寒い日が続きますね。みなさんお元気ですか。僕はめっちゃ元気ですo(≧▽≦)o

この季節はパーティーや室内のイベントが多いですね。もちろん野外でも頑張ってます。
今回は兵庫の日本海側まで何度か呼んでもらいましたclub

最近はめっちゃ寒いので、室内で稽古やトレーニングしていますsign03
おかげで低い天井の部屋でもジャグリングが余裕。

あとは新しい演技を作ったり、筋トレして鏡の前で姿勢や笑顔をチェックしたりwink


さて、今年の目標。
僕はみんなにとびっきりの笑顔と最高の感動を届けたいhappy02
テレビや携帯ゲームじゃなくて、目の前で本物のパフォーマンスに触れてほしい。

そのために大事なのってなんだろうsign02
答えは、僕自身が最高の笑顔で最高のジャグリングをすること。


僕がジャグリングをしているときって、オーラが出ているってよく言われる。
それってきっと集中力とかワクワクした気持ちが表れてるんだと思う。

だから、僕は毎日をめっちゃ楽しみながらも、ときにストイックに自分を磨いていくんだgood
今年もみんなに会えるのをとても楽しみにしている。

2013年11月21日 (木)

2013年の秋も凄いです!

Dsc_0345_2
写真はリッツ・カールトン大坂のメインバー。
THE BARのハロウィン ディナーショーに
ソロ出演ですupwardright

3年前からずっと憧れだった夢の舞台で
見事に大盛り上がりのショーができました。

めっちゃ嬉しいO(≧∇≦)O

紹介の紹介のさらに紹介でゴールsign01
たまたまの出会いのすべてに感謝です。

ショッピングモールやアンパンマンミュージアムと
いま神戸で一番熱いスポットumie(モザイク)でも
お仕事させてもらいましたclub

ジャグラー、マジシャン、バルーンアート
総のべ75名による大道芸&パレードの
まとめ役を一個人として任せもらった。
お客さんやクライアントさんに
とっても喜んでもらえましたnote

次は北にのぼって日本海側にも何度か呼んでもらい。
ふだんは30分でつくってるパフォーマンスを
本番直前の変更でもひとりで60分のショーまで
もっていけるようになった!


日々成長です(* ̄∇ ̄*)


プライベートでは新たな出会いもあり。
年間の読書は250冊を越えました。
ずっと目標だったオメガの時計も手に入れた


やっほいO(≧∇≦)O


次の大きな目標は、パフォーマーが
いつでも自由に集まれる場所。
体育館をつくるsign03

そして関西のホテルBAR制覇と
海外クルーズ船でのパフォーマンス。

ようやく少し落ち着いたところで次は
年末クリスマスのイベントに向かってガンバりますxmas
(スケジュールの空きは残りわずかです)


もっともっとたくさんの人に笑顔と笑いと感動を届けていきたいsign03


プロパフォーマーとして僕はこらからも
関西から発信していくよ。
みんなに会える日を楽しみにしてる。

Dsc_0300

写真は相方のジャグラー大地くん。 umieモザイクの大道芸&パレードにて。

2013年8月16日 (金)

迎賓館、リッツカールトンでパフォーマンス

このお盆休みは神戸迎賓館、リッツ・カールトン大阪で

ディナーとアフタヌーンティーブッフェに呼んでいただきました。

リッツはヒルトン大阪さんでのお仕事が認められてご紹介して

もらったようです。めっちゃうれしい!

 

最近はレストランやBarでのショーに光るジャグリング道具を

使った演出をとりいれて幻想的でとても評判がいいのです。

お客様からも終わったあとでたくさん話しかけていただきました。

これから、レストランやパーティーそれに結婚式での出演が

ますます増えていきそうです。呼んでくださいね。楽しみ!!

 

P1030629

写真は今回の舞台。リッツカールトン大阪4階の広間で本番前に

記念撮影。後ろにはシェフ自慢のスイーツ、天井にはシャンデリア

が輝いています。

2013年8月 2日 (金)

2013年7月も凄いです!(オペラ、ヒルトン大阪、リッツ・カールトン)

巡りめぐって、つながり繋がって。
大きなお仕事をさせていただいております。

オペラ大舞台、新日本海フェリー様、
ヒルトンホテル様、リッツ・カールトン様
読売新聞社様、NHK様。

なにより嬉しいのは、組織でも肩書き でもなく、

一個人として紹介してもらったり認めてもらって
お仕事を任せていただけること。

同時にたくさんの人達に支えてもらって
繋げてもらって今ここにいるんだと改めて
感じることにとても感謝です。

写真は指揮をとって下さった世界の佐渡裕さん。
兵庫県西宮北口芸術文化センターでの
オペラ「セビリヤの理髪師」でした。
2,000人の大舞台。なんと今回はじめて、
本格的なオペラ舞台に仕事として関わら
せて頂いたのです。

稽古からゲネプロ(直前リハーサル)まで
間近で見せて頂いて歌、演奏、演出どれも
一流の舞台を肌で感じることがてきました。

7月は岡山の介護施設さまや、滋賀の
夏祭り、大阪難波の新しいスタジオOP
パーティーにも呼んでもらいたくさん
の方に楽しんでもらえました。


五感を磨く。
自然から学ぶ。

新しい芸もさらに増えてきた!
さらに良きパフォーマンスにつながりますよう。

Img_20130802_1357451

2013年7月 4日 (木)

2013年の1月〜6月のジャグリングパフォーマンス

Photo

おかげさまで大きなお仕事も増えております。

ヒルトンホテル、全日空ホテル、イオンモール、新日本海フェリー、ライオンズクラブさま・・・。
山陽新聞のインタビューや国際ボランティア団体、NPO主催のジャグリング教室も。

この夏は神戸迎賓館や自動車メーカーさま、ほかにも大きな夏祭りにも

いっぱい呼んでいただいてます。

たくさんの人たちの前で、パフォーマンスや想いを伝えるチャンスを

いただけるのはとても嬉しい。

「ジャグリングを通じて社会に貢献する」

世の中ちょっとハッピーにできたら、それが自分の役割だと思うのです。

残りの半年も、1日1日、一瞬一瞬を大切に歩んでいきます。

2013年の1月〜6月に学んだこと

2013年の1月〜6月に学んだこと

1)月30冊の読書。
2)一流に触れる。
3)五感で感じる。

1)本180冊を読んだ。
2)ホテル、bar、デパート、美術館、神社、舞台へ行った。
3)クラッシック音楽、アロマ、芸術、自然食、マッサージを体験した。

印象的だったのは、伊勢神宮内宮の正式参拝とお神楽。
タカラヅカのステージも、ダンス、衣装、音楽ともに一流の舞台で感動しました。

ジャグリングは世界トップのパフォーマンスを毎日見た。

この夏は関西最大規模のオペラ舞台(セビリヤの理髪師)のジャグリング演出関係

のお仕事も楽しみです。

たくさんの感動を伝えるため、良いものをたくさん吸収して技と表現を磨きたい。

そして、みなさんに会える日を心から楽しみにしています。


最近読んだ本
・県庁おもてなし課
・源泉
・カントの言葉
・愛するということ
・bar関係
・アロマ関係
・オペラ関係
・クラッシック音楽関係

2013年6月 8日 (土)

五感をみがくこと

ブログタイトルの「人生日々パフォーマンス」。

ステージの上で最高のパフォーマンスでみなさんに感動を伝えるのがパフォーマーとしての使命。そしてそれ以外のすべてはそのステージのためにあると日々思うわけです。最高の仕事をするためには、人とは違う圧倒的な準備が必要。だからこそ、日々の人生を一日一瞬、大切に生きる覚悟がいるんですね。

そこで、至った一つの結論が、

 「五感を磨くこと」

美術館や舞台で美しいものを見たり、クラッシックやオペラなどの美しい音楽を聴いたり、おいしい食事やお酒をいただき、美しい花やアロマを匂い、自然に触れ・・・

どれも素敵な経験ですね。一流のホテルやBar、デパートにいくと、この五感を全部満たしていると感じるわけです。でも、その前にもっと身近な生活のなかでできることもたくさんあるんじゃないかと考えてみました。そこで初心にかえってみると頭に浮かんできたのがこれ。

 「靴磨き」

Dsc_0047_

ピカピカになった靴、キュッキュッって磨いてとカツカツッって歩く音、履き心地。

この靴と共に五感を磨きにいこう。それが最高のパフォーマンスにつながると信じて。

 「とびきりいい靴をはくの いい靴をはいていると その靴がいい所へ連れて行ってくれる」

なんちゃって(by花より男子)

2013年4月15日 (月)

ヒルトン大阪

ヒルトン大阪 週末はヒルトン大阪のパーティー会場で
ジャグリングとテーブルマジックによる
ご依頼でした。
NPO法人のHOPE様、ヒルトンホテル様ありがとうございます。

またGWにもヒルトン大阪にてお仕事の予定です。

2013年4月 4日 (木)

ANAクラウンプラザ(京都全日空ホテル)出演

P1030372

この週末は京都のANAクラウンプラザホテルへいってきました。

写真は本番前の一コマ。素敵な舞台を前に全国から集まる経営陣の

ゲストのみなさんをどうやって盛り上げようか、ワクワクしますね。

今回は相方の響子ちゃんもメインで出演。彼女、なかなか大人気です!

照明をうす暗くして綺麗に光る道具を操ったり、2人でこん棒をパスする

大技も大成功、終わらないアンコールもあり大盛り上がりでした。

みなさーん。

新ユニット(?)ここあときょうこの華麗なるジャグリングパフォーマンス

ご依頼お待ちしております。

P1030358

※最近読んだ本など

・お伊勢参り

・至福のすし ~すきやばし次郎の職人芸術~

・100%

・本は10冊同時に読め!

・ノマド化する時代

・HUNTER×HUNTER6巻

・マンガ古事記

・人は恋愛でこそ磨かれる

2013年3月18日 (月)

山陽新聞さんインタビュー

Dsc_0674_2

山陽新聞さんより、憧れの大人に会ってインタビューしにいこうという企画。

岡山でジャグリングをやっている大西君が山陽子ども記者としてなんと、兵庫県まで

やってきてくれました。今回は関西学院大学ジャグリングサークルのJaMの公民館

練習会で、一緒に練習とインタビューができました。

事前に下調べや質問事項をたくさん用意してくれてスムーズにインタビューを終える

ことができました。

「今後のジャグリングの目標は?」「それを達成したときにやってみたいことは?」

など思いがけず鋭い質問もあり、次のステップへの大きなきっかけになりそうです。

公民館では2人で初めてのクラブ(こん棒)のパスに挑戦したり、5ボールのアドバイスなどが

できました。そして、練習会のあと、駅前の広場で本気のジャグリング(鬼ぴる)をご披露。

次に会うとき、大西君の成長がとても楽しみです。

彼の記事と2人の写真が山陽新聞さんに載るそうなのでお楽しみに。

小学生ジャグリング教室(サタプロマスター

Dsc_0008_2

兵庫県の西宮市の公民館でここあ先生による
小学生ジャグリング教室の最終回でした。
昨年からのみんなの練習の成果を、子ども達の
両親をご招待して発表会です。

ちょっぴり緊張するなか、みんな楽しそうに
ジャグリングのいろんな道具を披露してくれました。
終わったあとは記念撮影。そして、みんなからの
寄せ書きのメッセージボードとお手紙をいただきました。
嬉しいですね。大事に宝物にします。

帰り際に名残惜しそうに教室を去っていく
みんなの姿が印象的でした。
教室の企画、運営ともにとても熱心にサポート
してくれたNPO法人ブレインヒューマニティーの
みなさんも本当にありがとうございます。

2013年3月 7日 (木)

関西ジャグリング学生大会

関西ジャグリング学生大会
運営メンバー達から声をかけていただいた
こともあって、少しだけ応援にいってきました。

関東からも想像を越える参加者で驚きました。
久しぶりに会えるジャグラー達を中心に
お話ができ、とても貴重な機会です。

場所は例年のワールドジャグリングデイin大阪と
同じ大阪市北区民センター。毎年お世話になって
いる管理の方にご挨拶をかねて。

さて、
学生時代に目標となる大会という主旨は
非常に素晴らし。やはり明確な目標を
もって日々の練習をすることで練習の
質が断然変わってきますね。

私も日本ジャグリング協会主催の大会が
あったからこそ今の自分があるのです。
ほんとうに感謝。

来年は関西、関東での同時開催(未定)が
目標とのこと。継続と発展をかげながら
応援していこうと思ってます。

場所でも人でもお金でも。


最近読んだ本など
・シンクロニシティー
・ディズニー流やる気マジック
・日経PLUS vol4 宴会のストラテジー
・カラー読心術
・20代で出会っておきたい100の言葉
・30代にしておきたい17のこと
・meta secret(DVD)
あと政治の本とかいくつか。

2013年3月 4日 (月)

新HP、ジャグリング学生大会

130304

ジャグラーここあのホームページを

大幅リニューアルいたしました。

レイアウトとか写真とかもっと格好良くする予定。

 

さて、ジャグリング学生大会。

正式には、大学生ジャグリングサークル関西連盟大会

http://kansaiunion.at-ninja.jp/gaiyou.html

関西に限らず関東からもたくさん来てくれるみたいですごい。

関西でもジャグリングのイベントが増えてきて嬉しいですね。

優秀な後輩たちが頑張って活動しているので、

彼らに任せて私はさらに次のステージへ向かおうかな。

2013年2月24日 (日)

今日の読書

Dsc_0413a

写真は今日買った本たち。日課の掃除とアイロンをすませて今宵も読書です。

BGMはシルクドソレイユ。一流の音楽は何度きいても心に響きます。

今日は午前中の仕事を終えて、祖母にあいに神戸へいってきました。

ほとんど寝たきりでしたが、可愛い孫の顔をみて(わたし?)とても喜んで

くれたようです。いや、たぶん「ひ孫」(2歳の娘)がもっと可愛いのでしょう。

自分の存在でよろこんでもらえるのはうれしいもの。

パフォーマンスでお客さんに喜んでもらえるのと同じ気持ちです。

「仕事、家族、読書、音楽」

さて、あなたの大切なものはなんでしょうか。

最近の写真

  • 1458771223652
  • 14587712213133
  • Dsc_1347_5
  • Dsc_1323_4
  • Dsc_1250_2
  • Dsc_1242_2
  • Dsc_1214_2
  • Dsc_1200_3
  • Dsc_1180